RSS | ATOM | SEARCH
身体に悪そう
内藤コンビニメニューで減量成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000033-spn-spo

コンビにメニューで減量?しかも、菓子パンとスープだけ?それに、サプリメントで微量要素を補っているとのこと。しかも、食事代は300円との記述も・・・

まあ、菓子パンとスープだから食費は300円だろうさ。
サプリメントは食事じゃないからね。
でも、合算したらどうなる?
トレーナーが付いて行っているからできることだし、
長期間にわたって、それだけ食べてるわけじゃないでしょ?

それで、凄いことをやったようにして記事を書くのはいかがなものかと思うけど・・・他に書く記事なかったのかな?


author:nahiw0, category:健康に関すること, 14:59
comments(0), -, - -
横浜市:3駅周辺が喫煙禁止 来年1月からは過料も /神奈川
横浜市:3駅周辺が喫煙禁止 来年1月からは過料も /神奈川とのニュースが報道されている。

大いに歓迎されるべきと考える。
しかし、一つ気になることがある。
飲食店の回答で、喫煙席を増やすとのことだ。
完全分煙しているならともかくとして、普通の
お店は、分煙といいつつタバコの煙は、禁煙席
にもながれてきている。

喫煙を禁止した目的は、
1.歩きタバコによる子供への危険
 タバコを持つ手の位置がちょうど子供の顔の
 位置と重なるらしい。

2.受動喫煙の軽減
 これは、新幹線などの中での喫煙が出来なくなった
 のと同じことで、駅構内という半密閉空間での健康被害
 を減らすことにある。

ということは、店舗にとっては、喫煙者が入店してくれることは、お店の利益につながるが、他の客にとっては、迷惑な話である。
わたしなら、喫煙席を増やした店には行かない。
author:nahiw0, category:健康に関すること, 22:17
comments(3), -, - -
JR西日本のポスター
JR西日本のポスターで障害者・高齢者等の介助円滑化
のために、2日前までにご連絡くださいとポスターの
一部に記載したことで、「障害者の政治参加をすすめるネットワーク」より回収を求められて、回収することとしたようだ。

続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 18:14
comments(0), -, - -
全耐性結核菌誕生
イタリアなどですべての薬剤に耐性を持つ結核菌が
ついに検出されたそうです。

これにかかると薬では結核が治らないということに
なり、非常に怖いことになります。

しかも、

続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 22:08
comments(0), trackbacks(0), - -
タミフル
タミフルの10代への処方中止を求めることを
厚生労働省が決めた。

新たなに2名の10代での異常行動があることが
分かったからというのが理由のようである。

しかし、
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 18:57
comments(1), trackbacks(0), - -
健康成分の検証サイト
ニュースなどで、「よく○○の成分は体に良いことがわかりました。」を目にします。

例えば、血中コレステロールを減らします。アンチエージング
効果がありますなどさまざまですよね。

健康でいたい、若くいたいという願望は誰にでもあるもの。
しかし、その願望を利用しただけの効果の薄いものが
いっぱい売られています。

その情報を調査する方法ができました。
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 22:20
comments(0), trackbacks(0), - -
メタボリックシンドローム対策?
青い(未熟な)柿にコレステロールを減らす作用があることがわかった。
岐阜県生物工学研究所などの研究グループの成果だ。

実験方法と結果は以下のとおり

高カロリーの餌に未成熟の柿の粉末を10%混ぜたものをマウスに与え、14週間後に柿の粉末を混ぜない高カロリー餌を与えたマウスと血液を比較したところ、血中のコレステロールが約23%少なかった。

この結果は・・・
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 19:59
comments(0), trackbacks(0), - -
バランスの良い食事って
バランスの良い食事とはどういうことなんでしょう?
そのことを理解している一般人は、ほとんどいないのでは
ないでしょうか?

そして、コンビニ弁当やファーストフードを中心に
食事をしている人とっては、関心の少ない事項でしょう。

しかし、
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 20:02
comments(0), trackbacks(0), - -
どっちが本当?卵摂取量?
昔から卵は一日一個までと言われてきた記憶が
あります。
実際にはそれ以上食べているような気がしますが。
これは、55年から行われた健康に対する追跡調査
(コホート調査)で、卵を食べると血中コレステロール
が上昇し、心筋梗塞のリスクが上昇するからとの
ことでした。

しかし、
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 21:22
comments(0), trackbacks(0), - -
「青森県の越後屋商店のおからこんにゃく」の販売店3
「青森県の越後屋商店のおからこんにゃく」を十和田市にある道の駅で買って2回ほどレポートし、青森県、岩手県の販売店についても
お知らせしましたが、今回・・・
続きを読む >>
author:nahiw0, category:健康に関すること, 22:05
comments(0), trackbacks(0), - -